スポンサーリンク

グリーンフラッシュ!AKBも歌った、父島で幸運を告げる緑の閃光。観客は歓声!条件や画像は?

とても珍しい、幸運の光を見ることができたようです。
AKB48も歌のモチーフにしたとても珍しいを自然現象が父島で観測されました。

小笠原諸島・父島の高にある三日月山展望台で8日夕、太陽が沈む直前に緑色に輝く「グリーン・フラッシュ」という珍しい現象が見られました。
この日はいい天気で、澄み切った青空が広がっていたそうです。
夕焼け空を見に観光客が展望台に集まっていました。水平線に太陽が沈む瞬間に緑色の閃光が見えると、展望台は歓声に包まれました。
実際に見られた景色はこちら。
あなたも幸せになれるかも。

スポンサーリンク

AKB48も歌った幸運の光。グリーンフラッシュの条件とは


AKB48もこの幸運の光をモチーフに歌をうたっています。
2015年3月4日に、AKB48のメジャー39作目のシングルとしてキングレコードから発売されました。
悲しくても、幸運の光で再スタートする。みたいな感じですか。
やはり何か後押しになるようなものは必要ですよね。

この幸運の光の起きる条件をウイキペディアから抜粋、引用しました。

地球の大気に斜めに入射することによって、太陽光は、プリズムによって光が曲げられるのと同じように屈折する。一方、太陽光は、大気によるレイリー散乱のため短い波長から散乱されて、波長の長い赤に近い光だけが地表に届くことになる。これが夕日の赤い理由であるが、空気が非常に澄んだ条件では、より波長の短い緑の光まで散乱されずに届く。

この時、赤から緑の色に分離した太陽が上下に少しずれながら重なり合って見えていることになるが、赤色の方がはるかに強いため太陽は赤く見える。しかし、日没や日の出の際に赤色の太陽が地平線、水平線、雲で隠された時、最頂部の緑色の太陽のみが見えることになる。この光が、大気のゆらぎによってまたたくものと考えられる。


高い山、離島などの地平線や水平線で日没や日の出が見られるところで、空気の非常に澄んだ場所であることが観測の最低条件だそうです。
夕焼けだけではなく日の出でも見られるというのは知らなかったです。
小笠原諸島の父島にある三日月展望台は、日没時に比較的グリーンフラッシュが見えやすいところとして有名だそうです。

ハワイやグアムでは見られる確率がとても低いので見られると幸福になれるという言い伝えがあるそうです。

スポンサーリンク

グリーンフラッシュ、自然の祝福によってあなたも幸福に


パイレーツオブカリビアンでもグリーンフラッシュを使った演出が行われていましたが空全体が緑色になるような演出でした。
実際は沈む時にほんのちょっと緑になるぐらいです。
でもだからこそ珍しいわけですね。
あなたも自然に祝福されて幸せになってください。

コメント

error:Content is protected !!