2016年、富士山初冠雪!!最晩記録に並び60年ぶり。あれ?この前雪化粧って言ってたべ?※画像※

記事上カスタムHTMLテスト用

スポンサーリンク

おめでとうございます!?富士山が初冠雪だそうで(*^_^*)やっと冬が来たといえるのかもしれません。
2016年は最晩記録に並ぶ60年ぶりの遅さだそうです。
あれ?この前、確か雪化粧って言ってましたよね。
初冠雪と雪化粧はどう違うのでしょうか。
そんなところも見てみました。

スポンサーリンク
シンプリシティ広告PC用

2016年、富士山初冠雪!!最晩記録に並び60年ぶり。あれ?この前雪化粧って言ってたべ?

2016年10月26日、午前6時26分に甲府地方気象台から「富士山初冠雪」の便りが届きました。平年(9月30日)より26日遅いそう・・・
更に、昨年(10月11日)からは15日遅いそうです。
また、これまでの歳晩記録である1956年の10月26日と並びました。
うーん驚きですね。暖かいとは思っていましたが・・・

山梨県では、昨日(25日)気圧の谷が通過したため、雨が降りました。
標高の高い富士山では終日氷点下で経過したため、山頂付近で雪となり、積りました。

あれ、確かこの前降ったって言ってましたよね。
どうなんでしょう?

実は「初雪化粧」は」昨年より16日早かったんですね。この辺微妙だよな~

山梨県富士吉田市は9月25日、富士山の「初雪化粧」を宣言しました。

2016年9月25日、富士吉田市富士山課の報告によりますと、午前6時頃、山頂付近が冠雪しているのを市職員が確認したそうです。
24日午後の山頂付近の気温が氷点下になったそうで、同日降った雨が山頂で雪になったとみられます。

富士山の初冠雪は甲府地方気象台が観測し発表しているが、気象台が麓から約40キロ離れているため、冠雪を確認できない場合にに備えて富士吉田市は2006年から、独自の宣言を出しています。

早かったり遅かったり。まぁ当然ですわな。
昨年より16日早いのが「雪化粧」、平年より26日遅く、昨年より15日遅いのが「初冠雪」です。
全体的には遅くなっているんじゃないかと思います。

2016年、富士山初冠雪!!最晩記録に並び60年ぶり。あれ?この前雪化粧って言ってたべ?

初冠雪はトータルで見るとあまり差はないような感じですが、問題は秋を感じられないうちに冬になったということですかね。
どんどん四季が無くなっていく感じです。
皆さんはどう思いますか?
今日はこれから夏日になるんだそうです。たぶん、今年最後の夏日。
困りますよね。
やはり秋は秋らしいのがいいです。
関係ないですが、富士山は美しい。

スポンサーリンク
シンプリシティ広告PC用
シンプリシティ広告PC用

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!