スポンサーリンク

「訃報」川島道行さん死去。脳腫瘍のため。妻で女優の須藤理彩さんがコメント

この日が来てしまいました。あまり状態が良くないだろうことは予想がついていましたが、やはり悔しすぎます。
ブンブンサテライツのファンでした。あまり熱心ではないと思いますが。
いつも気になっていました。
初めてブンブンサテライツの演奏を聞いたときはこのバンドは海外で通用するのでは?
と思ったのを思い出します。
これからだと思った矢先、病魔が川島さんを襲ったのでした。
これまでの活動を軽く振り返って見ましょう。

その前にネットの反応を見て見たいと思います。

川島道行さん脳腫瘍のため死去。ブンブンサテライツこれまでの活動は


メンバーの川島道さんと中野雅之さんは同じ大学に通っていて、そこで知り合いました。ふたりとも同じジャズバーで働いていたそうです。
当時川島さんはチーフをしていた。繁忙期に一度、キレた川島さんにピザを投げつけられたと中野さんは語っています。
1995年に田中フミヤ主催とれまレコード傘下のUNTITLED RECORDS第1回コンピレーションCDに楽曲提供し音源デビューしました。
その後ベルギーのR&Sレコーズでリリースされたシングルをきっかけに、ヨーロッパのメロディーメーカー(英語版)誌は「ケミカル・ブラザース、プロディジー以来の衝撃」と報じられました。
1998年にはR&Sレコーズからデビューアルバムをリリース。6つのヨーロッパ大型フェスに出演後帰国しました。
その後Mobyと3ヶ月間のアメリカツアーをおこない、その後、ガービッジなどの多くのアーティストからリミックス依頼をうけました。
2004年には長編アニメーション映画「アップルシード」のサントラに楽曲を提供を。メインテーマも担当しました。

川島さんが2015年7月25日に脳腫瘍を再発したという診断結果をうけ、同年11月のワンマンライブを持ってライブ活動を休止することを、同年9月4日のニコニコ生放送で発表しました。
しかし、その後体調の変化があったため、9月26日に10月3日の「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015 in PARIS」の出演キャンセルを、さらに10月8日に11月の公演キャンセルすることが発表されました。
川島さんは、1997年に初期の脳腫瘍が発見されており、これまでに3度の手術を受けていました。

この発表を受けて公式サイトでは「現状、次にいつライブが行えるか、新作のリリースが出来るか等、お知らせ出来る情報は何も無い状況ですがバンドとしてはまだ何も諦めていません。」とコメントを発表しました。
その後中野さんがツイッター上にて2016年リリース予定のLAY YOUR HANDS ON MEを含むCDがブンブンサテライツとしての最後の作品になると発表しました。
2016年5月31日、中野さんが公式サイト上にて川島さんの近況と、LAY YOUR HANDS ON MEの発売を最後にバンドの活動終了を発表しました。

ブンブンサテライツは上述の通り1997年にヨーロッパでデビュー、リュック・ベッソン監督の「YAMAKASI]やアメリカアカデミー賞受賞作品「The Dark Knight」などに楽曲を提供し国内外で人気を集めました。

川島直行さん家族は?子供たちは?


川島さんは2006年11月5日に女優の須藤理彩さんと入籍しています。
その後2007年1月30日に長女が誕生し、2011年10月20日に次女が誕生しています。
須藤理彩さんは川島さんの死去を受けてコメントを発表しています。(後述)
須藤理彩さんのプロフィールはこちら

須藤 理彩
本名::川島 理彩(かわしま りさ)
生年月日::1976年7月24日(40歳)
出生地:: 日本 神奈川県横浜市旭区
身長::164 cm
血液型:: O型
職業:: 女優
ジャンル:: 映画・テレビドラマ
活動期間:: 1995年 –
配偶者:: 川島道行(BOOM BOOM SATELLITES、2016年死別)

須藤理彩さんは22歳の時、1998年のNHKドラマ「天うらら」でデビューしました。
ボーイッシュで快活なイメージでしたね。
上述の通り2006年に川島さんと結婚したのですが、そうです。脳腫瘍の発症後なんですね。
結婚したのはできちゃった婚みたいな報道があります。
そうかもしれないけれども、軽い動機ではないと思います。
その後二人の娘さんに恵まれて、精神的に安定している時もあったのではないのでしょうか。
須藤理彩さんは気丈に川島さんを支えながら舞台や映画、ドラマなどで活躍されていました。
更に、趣味のハンドメイドのレッスンバッグなどの作成が高じてブランドを立ち上げています。
夫の病気を支えながらとても大変だったと思います。

その須藤さんは次のようにコメントを発表しています。

10月9日早朝、5時12分。大雨の降る中、まるで歌い出すかのごとく大きくブレスをとり、川島道行は永遠の眠りにつきました。
川島道行を応援して下さったファンの皆様、支えて下さった皆様、川島の人生をより豊かなものにして下さり心より感謝申し上げます。
お父さん、お母さんの息子である『川島道行』、私の愛する夫で、娘達にとって優しくてカッコいいパパの『川島道行』、そして…ミュージシャン、ブンブンサテライツの『川島道行』。
短い人生ではありましたが、一度きりの人生でこんなにもたくさんの人生を生き、そしてそれぞれでかけがえのないものをしっかり残してくれました。
どうか皆様にとっての『川島道行』をずっと忘れずに、そして彼の残したものをこれからも大切にして頂けたらと思います。
運命を受け入れ、もがきながらも懸命に音を奏で続け生き抜いた川島道行を、誇りに思います

須藤理彩

二人の子供たちは楽曲に出演しているといいます。

BOOM BOOM SATELLITES 『LAY YOUR HANDS ON ME』Short Ver.

じわじわきますね。長くは観ていられないです。

川島直行さんのご冥福を謹んでお祈りします。

色々コメントを考えていたのですが、もう言うことは見つかりません。
悔しすぎますね。もう少し活躍する姿を見たかった。残念です。
謹んで川島直行さんのご冥福をお祈りします。

コメント

error:Content is protected !!